Now Loading...

お知らせ

「まちみる」という診療順番が確認できるシステムを導入します。

2022.09.20


診療待ちの人数が確認できます。

小児の外来患者様は発熱、嘔吐、下痢などの急性の感染症が多くを占めます。
当院は小児科がメインのクリニックであるため、その特性に合った診療受付体制にしています。発病した当日、調子が悪いお子様をたくさん診たいという思いから、乳児健診と予防接種に関しては時間帯を決めて予約診療を行っていますが、発熱、腹痛等の急性疾患は直接来院して受付してもらい順番を待って頂く順番待ちシステムです。
インターネット予約ができないというのは時代遅れかもしれませんが、予約患者で診療枠をたくさん埋めてしまうと、体調が悪くなったその日に、そのお子様を診療できなくなる可能性があります。
そして、ここ最近、新型コロナウイルス感染症の猛威により発熱患者様が激増及び、手足口病やRSウイルス感染症の流行により発熱外来がパンクしています。その為、調子が悪い患者様を車内で長時間お待たせしてしまう等の事例が発生しています。
それを回避するために診療順番を可視化するために「まちみる」というシステムを導入したいと考えました。順番待ちをご自身の持っているスマートフォンで確認できます。受付時に受付番号とQRコードをお渡しし、QRコードをスマートフォンで読み込むことにより何番目かを確認できます。まだテスト段階ではありますが、是非ご活用ください。

注意事項を下記に示します。
● 当日受付の方を1番から順に表示します。
● 500番台の患者様は予防接種又は乳児健診の予約患者様です。
● 「まちみる」は診療順番の目安ですので正確な待ち時間をお伝えすることはできません。
● 重症者や紹介状を書く患者様がいた場合は待ち時間が長くなることがあります。
● 患者様の状態、治療内容により順番が前後することがあります。
● 一時外出される方は、ご自分の順番が近づきましたら待合室又は駐車場(発熱者)へお戻りください。
● 外出される時、戻られた時は必ず受付にお声かけください。
● お呼び出し時に院内におられない場合は、保留中の患者様になります。



©2018
YAMAZAKI KIDS CLINIC. All rights reserved.
山崎小児科医院